南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコース・その1:尾根幹線沿い

  0 件のコメント
これまでに走ったことのある、多摩近郊のトレイルコースを集めてみました。まずは私のホームグラウンド長池公園とすぐ近くの尾根幹沿いから。

長池公園・池と里山を巡るコース
アップダウンもきつくなく、田んぼや炭焼き小屋、池などを眺めながら走る里山コースです。夏は意外に蚊が多いです。スズメバチもいます。でもリラックスして走れる空気が漂っています。朝は犬の散歩の方が多いですね。メインの駐車場は日中ほぼ満車ですので、西側の駐車場(出入口は尾根幹に出るあたり)を利用するのがいいかも知れません。

多摩よこやまの道西端〜小山田バス停
尾根幹沿いの多摩よこやまの道西端から、ちょっとした里山を通り、山の斜面の畑に出るコース。自転車もたまに通っているようです。途中道が複雑に交差している箇所があるので、標識に気をつけて進みましょう。地図には載ってないですしね。途中少し薄暗く寂しい感じの区間もありますので、途中から鶴見川源流の泉の標識にしたがって、そちらに出るルートもあります。

多摩よこやまの道西端〜鶴見川源流の泉
尾根幹の多摩よこやまの道西端から、鶴見川源流の泉に出ます。林の中は意外に見晴らしも良く快適です。雑木林の急な下りを通って畑沿いの道に出ますが、夏場その辺りは背の高い雑草が多いので走りにくいかも。途中源源流への道も分岐していますのでお好みで。ちなみに源源流が正確にどこなのかは分かりません。

大妻女学院〜トンボ池〜アサザ池〜小山田緑地
急な上り坂から入りますが、その後はそれほどでもなく、適度なアップダウンです。ゴルフ場、畑、池、雑木林など、目先がくるくる変わるので飽きずに走ることができます。ゴルフコースを眺めながら走るというのが面白いですね。最初は地図がないと迷うでしょうからお気をつけて。小田急のHPに散策コースとして地図も含め紹介があります。

小山田緑地〜奈良ばい〜布田道〜鎌倉街道
布田道の一部。ひなびた山あいの畑から雑木林の中を走ります。畑沿いの道が気持ちよいコース。炭焼き小屋かな?と思われる建物もあったりして、開けたスペースを走ります。山の中にはいると一転薄暗くなり、爽快感には欠けるかな?途中布田道の立て看板に「幕末に近藤勇らが通いし道に御座候」など書いてあり、へええ調布からこっちまで、と感心します。

多摩よこやまの道:鎌倉街道〜東端
ほぼ雑木林の中なので見晴らしは良くありませんが、走りやすいしそこそこ距離が取れます(3km)。途中の展望台からの眺めはまあまあというところ。盆地の住宅街と緑を見渡す感じなので、わぁすごい!とまでは行きません。でも、昔よこやまの道を通った防人の歌の碑などがあり、ニュータウンといいながら実は歴史があることを感じながら走ることができます。

以上、近場のトレイルコースをいくつか簡単にご紹介しました。もっとあるかと思っていたら意外とないですね。なお、上記のコースは下の地図の右下の青い部分にあたります。それ以外のコースはまたいずれ。

より大きな地図で 多摩近郊のトレイルコース を表示

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...