自転車で滝山城跡へ・その1 新滝山街道は快適

  0 件のコメント
ふと思い立ち今朝は自転車にしました。行き先は滝山城跡。先日クルマで近くまで行ったのに立ち寄れなかったので。ランニングではちょっと遠そうですので。

↓日曜朝の八王子駅前。6時半前ですが意外と車がいますね。もう少し静かかと思っていました。

↓6時半滝山の道の駅到着。長池から40分くらいでした。写真はツバメ。このツバメ以外にもまわりにたくさんツバメが飛んでいて、左の茶色い建物をひっきりなしに出入りしています。
↓このペアはどうも巣を作ろうとしている様子。壁に足がかりになるような凹みやでこぼこがないと作れないのでしょう。その点この壁は合格。
↓こちらは巣立ったヒナでしょうか。まだ羽毛がフワフワで精悍さがありません。人間に慣れているのかなかなか逃げませんでした。
↓さて、新滝山街道の新しい区間が開通したようです。観光案内図には緑色のガムテープで追加してありました。行ってみよう。
↓新しいだけあってとても道がいいです。路面は滑らかだし信号も少ない。
↓自転車レーンもあるのですが、これが半端で、歩道と車道を行ったり来たりです。スペースはあるのですから、自転車レーンとして整備してほしかったかな。
↓歩道も快適です。自転車は原則車道走行としても、ここは歩行者が少なく、幅も3mありそうですから、上りで速度が落ちる場合は歩道の方が安全でしょう。
↓今日はここで戻りました。さらに進んでトンネルを抜けるとサマーランド入口のようですが、早く滝山城跡に行きたいので。
↓折り返してしばらく新滝山街道を戻り、善太郎坂下の交差点で左折して滝山街道に入って右折します。下は右折後すぐの写真。このバス停の先のWORKMAN手前に滝山城跡への入口があります。緑色の看板なので自転車であれば見逃さないでしょう。

(→その2へ続く)

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...