ミニベロで行く江ノ島 (Escape Mini)

  0 件のコメント
3週間前に南大沢から境川サイクリングロードを経由して江ノ島に行きました。往復86kmをMTB(29er)で走りそこそこ疲れましたが無事往復。その後しばらくしてふと思いつきました。自宅のEscape Miniはミニベロでもしっかりした部類だから、江ノ島まで行けるのでは?


ひょっとしたらタイヤの表面にMTBのようなブロックパターンがないだけ楽だったりして?。今までEscape Miniは街乗り専用のイメージがあり、遠出に使おうとは思いもしなかったのですが、MTBの遠出も結構疲れるな〜と思い始めたところだったので。

というわけで、妻のEscape Miniを借り出してさっそく行ってみました。カゴをつけただけの完全ノーマル状態、日常生活仕様です。

往復時間の比較

往路復路の時間を、前回のSawyerと今日のEscape Miniで比べたのが下の表です。行きは2分しか違いません。帰りは、前回補給のため休んでしまったので、その分前回の方が遅いです。今回補給が必要なかったということは、疲労度はEscape Miniの方が少なかったということかも知れません。

機種
タイプ
行き
帰り
Trek SawyerMTB (29er)1時間552時間42
Escape Miniミニベロ1時間572時間13

Escape Miniで南大沢〜江ノ島を往復してみて

タイヤが静か。前回はMTBのタイヤだから当然ですが、こんなに違うんだとちょっと感動。ただ、長距離になるにつれ疲労感が違ってくるかと思いましたが、Escape Miniでもやっぱり帰りは脚が疲れました。負荷に関しては少し楽かも、くらいですね。むしろ向かい風とかの方がききます。

カゴが便利。ヒップバッグもウォーターボトルも前のカゴに突っ込んで行きました。ぜんぜん問題なし。ヒップバッグはお尻の筋肉に重さがかかるので、疲れてきたときに嫌になりますが、それがありません。前後の過重バランスが前寄りになりますが、川沿いのサイクリングロードならほとんどフラットで急な下りがないので、まったく気になりません。前後過重の変化が気になるほど自転車に乗っていないだけかも知れませんけど。ただ、段差で荷物が跳ねるので、固定するためのネットはあった方が良さそうです。

スタンドが意外に便利。ちょっと止まって写真を撮りたい時やトイレ休憩の時など、サッとスタンドを出して停められるので、フットワークが軽くなった感じがします。まあこれは当たり前ですね。

■向かい風のときはもっと前傾したくなるが、ドロップハンドルでもないので、単に伏せるしかない。MTBの方がまだまし。ハンドルはノーマルを一番下げた状態なので、ハンドルだけは変えてもいいかも。

■8速の上が欲しくなることもある。が、脚をまわす練習と思えばよい。帰りは向かい風と脚力のなさから8速でも十分でした。ぐいぐいとペダルを踏み込んで私を抜き去るロードバイクの方はすごい。10速化などのカスタムにのめり込むのは、江ノ島からの帰りも8速で物足りなくなってからでいいかな。お金もかかるしね。

結論

Escape Miniはスポーツ向けの機種ではありませんが、100kmもないのであれば問題なくサイクリングに使えます。MTBよりも確実に楽。私は100km以上自転車で走る予定はないので、オンロードだけの場合はEscape Miniで出かけた方が良いかもなあと思ってしまいました。

道中の写真

↓境川の町田よりも上流、桜美林大学に近いあたりにて。カルガモのヒナが羽繕いしていました。可愛かったので思わずパチリ。


境川沿いは特に変わったこともなく前に進むのみ。脚のまわし具合と心拍数の関係がまだ良くつかめていません。平均するとLSDペースでした。LSDペースで25km/hくらい出るのだから自転車は大したものです。

↓もう江ノ島駅の近く。サーフボードを自転車の横につけて運んでいます。こうなっているのですね。横からしか見たことがなかったもので。


↓江ノ島に入ったところ。鳥居の写真を撮っている人多数。何か有名なのかな?この先から展望台に行けるようなので、今度来たら行ってみましょう。今日は時間制限があるのでパスです。


↓ヨットの大会があったようです。沖合にはヨットが集結。そういえば江ノ島への歩行者用の橋も、早朝7時というのにTシャツ短パンの若者で混み合っていました。


↓ボートの大会もあるのかな? それとも練習?


↓突堤横の街灯の上にトビが留まっていました。定位置なのか、3mほどの距離まで近づいても逃げません。コンデジTG-630の5xズームでも画面からはみ出すくらい。これはちょうど飛び立つところ。


突堤の上で写真を撮りながら、パン(クリーム系かと思ったらツナパンだった)とカロリーメイト2本を補給して帰路につきます。

↓帰路。休憩所のちょっと手前です。帰りは少し日差しが出てきました。向かい風もあって来る時よりも脚が重いです。


↓町田駅近くまで帰って来ました。コンクリートの上で日光浴をする鳥たち...。ん?右下はカメかな?大きいですが、アカミミガメとは甲羅の感じが違います。


↓ズームしてみると、なんと大きなスッポンでした。境川にはスッポンまでいるのですね。初めて見ました。野生なのかどうかは分かりませんが、アカミミガメやカミツキガメよりは野生の可能性がありますね。ずり落ちそうなポーズで愛嬌があります。


今日は往復86kmを4時間10分でした。そうそう、前回つけ忘れたSUUNTO t3cによると、消費カロリーは1610kcalでした。自転車は膝や脚への負担がランニングよりも少ないので、カロリー消費手段としても良いですね。

前回MTBで行った時の記事

南大沢〜江ノ島:境川サイクリングコースは右岸と左岸どちらが良いか?

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...