SUUNTOランニングウォッチの比較&選び方ガイド2013

  0 件のコメント

数ヶ月前に発売されたSUUNTO(スント)のランニングウォッチAmbit2とAmbit2 Sは、ハイテク機能が詰め込まれていて非常に魅力的ですが、日常のランニングにここまではいらないでしょうと思ってしまいます。そこで、初心者から日々ジョギングを楽しむレベルの方を想定し、SUUNTOのランニングウォッチの中でどれがベストか比較してみました。(※2015/7/15 一部更新しました。※画像はAmazonへのリンクです。)

ポイント1. 適切な負荷を知る

私がランニングを始めた頃を振り返ってみると、ランニングなど初めてのことだったので、どれくらいの負荷(kmあたりの時間なり、心拍数/呼吸の苦しさなり)が適切なのかまったく分かりませんでした。初日炎天下を500mくらい走ったらもう苦しくて仕方ありません。5km走ったらその日の残りは寝ている始末。
どれくらいの負荷が適切かを知り、効果的なトレーニングにするためには、負荷を数字で見るしかありません。したがって、ストップウォッチ機能と心拍計機能は必須です。また、実は心拍数はその瞬間の負荷の目安にしかなりません。その日のトレーニングの効果や、直近の自分の運動レベルを知るための機能も必要でしょう。

ポイント2. 過度な繰り返しを避ける

走り始めた頃は、kmあたりの時間が短くなったり、距離が延びたりするのが嬉しくてたまりませんでした。自然ほとんど毎日走るような状態となり、疲れがたまったり、膝が痛くなったりしました。このような過度なトレーニングを避けるため、スケジュールのガイド機能があると良いでしょう。これは特に初心者に有効と思います。ただし無理にガイド合わせるとかえって害でしょうから、あくまで参考と思いますが。(※膝痛については心拍計ではどうにもならず、痛みやその予兆の違和感を感じたら、即座にランニングを休むしかありません。もったいないと無理すると、治るまでに2週間は軽くかかってしまいます。かえってもったいないです。)

ランニング用ウォッチに必要な機能は?

ポイント1,2をふまえると、日々のランニングに必要な機能はそれほど多くありません。

■必須:ストップウォッチ、心拍計
■推奨:トレーニング効果/運動レベル表示、トレーニングガイド

こんなところでしょう。SUUNTOで上記の必須機能を持つ機種は以下の通りです。

■M2, M5, Quest, Vector HR, Ambit, Ambit2 S, Ambit2

SUUNTOの機種比較

ポイント1,2の観点から、各機種について大雑把に機能を抜き出したのが下の表です。
項目M2M5QuestVector HRAmbitAmbit2 SAmbit2
Amazon価格 (2013/9)¥8,500¥13,200¥17,000¥23,300¥46,800¥38,100¥46,800
ストップウォッチ
心拍計
トレーニングガイド
(自動調整)

(自作可能)
リカバリタイム
(運動後)

(運動後)

(運動後)

(運動後)
フィットネステスト
GPS
水泳
バイクパワー
高度/コンパス
気圧/温度
Movescount.com
SUUNTOアプリ
(※◎◯△は概要を表します。詳細はSUUNTO HP等でご確認ください)

表の上の方から、グリーンが濃いものほど必須、薄いクリーム色になると、その方面に力が入っている方には必須でも、ジョギングを楽しむ程度では要らないもの。さらに薄紫は、通常のランニングには不要で、本格的な山に行ったりSNS的な広がりを求めるなど、通常とは異なるシチュエーションならいるかも程度、と分類したものです。
これをみると、トレーニング指向のM2,M5,Quest系、GPSやバイク/スイム対応など機能満載の新世代Ambit系、位置づけがよく分からない孤高の存在Vector HR、の3系列に分類できそうです。(※下はHTMLがきちんと表示されない場合用のPNGバージョン。クリックすると画像でみられます。)

ベスト3

この中から私の選ぶベスト3とその理由を以下にまとめました。

1位: M5 2位: Ambit2 S 3位: Quest
ランナーに優しい機能を網羅。初心者には少々機能が多すぎるかもしれませんが、継続的にランニングをするなら便利でしょう。GPSが欲しい方はAmbit2 Sへ。
普段のランニングには不要な機能が多いが、確かに物欲は刺激される。いろいろと楽しめそうな気はするが、果たして使うかどうかは本人次第。最近価格がリーズナブルになり、魅力アップ!
M5よりもかなりシリアスなランナーに。自分でトレーニングメニューを作れ、それをストップウォッチに入れておきたい方向けか。一般的にはM5の方がシンプル&自動で便利だと思います。

ちなみにVector HRはランナー向けとしては考慮する必要はなさそうです。登山をする方かつ心拍数を知りたい方むけでしょうけど、そのような需要がどの程度あるかは分かりません。今ならAmbitかAmbit2の方が良いのではないかと思うのですが。また、M2は非常に安価でいかにも初心者向けですが、継続的にランニングするならM5の方が良い投資と言えるでしょう。心拍数が分かるだけでは特に初心者の場合不足で、だからどうトレーニングしたらいいのか? が分からないといけませんので。

関連記事

  • 2015/4/26: 最新機種AMBIT3 RUN含む各機種の機能と価格をグラフにまとめました。本記事からだいぶ時間が経ち、M5とAMBIT2 R/Sの価格差が縮まったことを踏まえ、オススメ順位にも変動がありました。AMBIT3まで含む機能と価格の分析記事をご覧ください(記事はこちら)

SUUNTO in Amazon

以下に上記ベスト3のAmazonへのリンクを載せておきます。ご興味のある方へのご参考まで。

自分の体験(だけ)をふまえ、勝手にSUUNTOのベスト3を挙げてみましたが、何かしらご参考になれば。私のt3c(廃番)も最近不調なので、もし壊れたらM5が欲しいところです。以上、間違いなどあったらごめんなさい。詳細な機能比較が必要な場合はSUUNTO.comが参考になります。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...