焼き芋:シルクスイートと安納芋

  0 件のコメント
今シーズンの焼き芋はシルクスイートが狙い目です。トロトロ系ではないのですが、その名の通り柔らかくて滑らか、甘さもなかなかあります。先週はトロトロ系の代表、安納芋と一緒に焼いてみました。

↓左:安納芋、右:シルクスイート。


↓いつものように焼いて、適当に放置。約一時間後こんな感じ。上の写真とは逆に左:シルクスイート、右:安納芋。シルクスイート、滑らかそうでしょう? ただし、安納芋の具合を見る限り、ちょっと焼きすぎたかもしれません。


柔らかさと甘さはやはり安納芋の方が上ですが、シルクスイートは、しっとり滑らかな、今までの焼き芋では味わえない食感が絶妙で、これは癖になります。前回べにあずまと一緒に焼いた時は甘さが強いとは感じなかったのですが、今回は火加減をもう少し弱めにしたのが良かったようで、べにあずまよりも甘く、安納芋に迫るくらいになりました。値段も安納芋よりも大分安いので、さらに甘味が出ないか、焼き方を研究してみましょう。

2013/11/4 追記: さらに火加減を弱くしたのが下の写真。さらに柔らかく、トロトロに近い出来となりました。甘さも十分!これはいいです。

2014/1/3 追記: さらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を【絶品ねっとり石焼き芋の作り方】に書きました。ご興味のある方はご覧ください。
2014/11/8 追記: 安価なオーブン用温度計を使って、業務用焼き芋機と同じ火加減と時間を再現!これまででベストの出来です。焼き方と途中のいもの様子を【焼き芋作りにはオーブン用温度計がマストアイテム!】に書きました。オーブン用温度計を買って試してみたい!という方はこちらも合わせてご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...