SUUNTO AMBIT2 R か AMBIT2 Sか はたまた QUESTか?

  2 件のコメント
そろそろt3cも寿命。走り始めの数kmや途中突然、心拍数が180以上になってしまいます。表面も傷がついて見づらいし、そろそろM5かQuestあたりを...、とネットを見ていたら、なんと新モデルAmbit2 Rが3月20日発売とのこと(既に1月に発表されていたようです)。しまった、知らなかった!というわけで、さっそく調べてみました。単にAmbit2 Sから機能を省いただけでなく、ランニング/エクササイズ向けの機能が強化されているようです。これはいいかも!(※画像はAmazonへのリンクです。)
ポイント1. ランニングのサポート機能が充実しているか?
私の使用目的は断然ランニング!となればそのサポート機能がないことには始まりません。心拍数の計測、トレーニング強度や効果の確認などは欲しいです。また、トレーニングプログラムの作成などもあるとうれしい機能。

ポイント2. GPSベースの楽しめる機能があるか?
これまでGPSはあまり必要性を感じませんでした。だって日々山奥を走るわけではありませんから。しかし、Movescount.comなどランナー向けSNSを見ても、やっぱり走ったコースが地図で分かると面白いもの。また、ランニング中に距離やスピードが分かるという実益もあります。特に大会に出る時などいいでしょうね。あとトレイルランニングなど負荷の変化が大きい場合。

SUUNTOのランニング向け機種の比較
ポイント1,2の観点から、各機種について大雑把に機能を抜き出したのが下の表です。 
(※表の"MC"は、Movescount.comで可能であることを表します。)

項目 M5 Quest Ambit2 R HR Ambit2 S Ambit2
Amazon価格 (2014/3) ¥13,200 ¥14,000〜¥24,000
(GPS Pack)
¥37,600
(3/20発売予定)
¥38,100 ¥46,800
ストップウォッチ
心拍計
トレーニングガイド
(自動調整)

(自作可能)

(自作可能)


ランニングケイデンス
△(フットPOD)

フィットネステスト



リカバリタイム
(運動後)

(運動後)

(運動後)

(運動後)
EPOC and VO2 max
◯(MC) ◯(MC) ◯(MC) ◯(MC)
ピークトレーニング効果
△(MC)
GPS (距離,スピード計測)
△(GPS Pack)
Movescount.com
充電池作動時間

8-25時間 8-25時間 15-50時間
重量 40g 40g 70g 72g 89g
ANT+

水泳


バイクパワー


高度/コンパス

気圧/温度



Movescount.com
SUUNTOアプリ

(※◎◯△は概要を表します。詳細はSUUNTO HP等でご確認ください)

表の上の方から、グリーンが濃いものほど必須、薄いクリーム色になると、ジョギングを楽しむ程度では要らないもの。さらに薄紫は、通常のランニングには不要で、本格的な山に行ったりなど、通常とは異なるシチュエーションならいるかも程度、と分類したものです。以前はGPSの重要度を低くみていましたが、上に書いた理由から重要度を上げています。この表をみると、SUUNTO各機種がおおよそ以下の位置づけである事が分かります。

■ M5: エントリーレベルのフィットネス指向。
■ Quest: それなりに真剣にランニングするぞ!という方向け。
■ Ambit2 R: Ambit2 Sを、よりランニングにフォーカスしてチューンアップ!
■ Ambit2 S: ランニングにとどまらずトライアスロンまで視野に入れた高級機。
■ Ambit2: 大容量バッテリーや温度計などフィールド指向の強いフラッグシップ。

単純に言うと、こうです。

Ambit2 R = Quest + Ambit2 S - 水泳&バイク

ランナーにとって、かなり魅力的だと思います。私はこれまで、t3cが壊れたらQuest GPS Packと考えていましたが、Ambit2 Rが筆頭に躍り出ました。GPSがいらないランナーはQuest(GPS PODはあとでも追加できるし)、GPSも欲しいランナーはAmbit2 RとQuest GPS Pack(価格差¥13,000)でどう悩むかですね。
少し気になるのは重さ。こればっかりは数字のスペックでは何とも言いがたく、同じくらいの重さのものを手首に付けて走ってみるなどしないと分からないでしょう。これまで軽量のものを付けていると、かなり重たく感じかもしれません。一回試してパス、でもいいのですが、意外に慣れるものですから、何度かやってみてはどうでしょうか。

関連記事
  • 2015/4/26: 最新機種AMBIT3 RUN含む各機種の機能と価格をグラフにまとめました。AMBIT3 RUNが出ても、コストパフォーマンスを考えるとまだまだAMBIT2 Rがいいかな〜。記事はこちら。(※各機種の詳しい機能一覧は本記事の方でご覧ください)

SUUNTO in Amazon
Ambit系とQuestの、Amazonへのリンクを載せておきます。ご興味のある方はどうぞ。

詳細な機能比較が必要な場合はSUUNTO.comが参考になります。

2 件のコメント :

  1. すごく解りやすく、購入目安にさせていただきました。
    昨日(2014/5/1)にAMBIT2RHRを購入させていただきました。
    ただ、SUUTON初心者なので、MOVESCOUNTが解りにくいですね。
    何か良い、説明ブログ等は無いですか~?

    返信削除
    返信
    1. 奈良かずさん、コメントありがとうございます。私自身どうしようか悩んで調べていましたので、お役に立ててなによりです。MOVESCOUNTの説明しているブログを探してみましたが、確かに見当たらないですね。例えば以下で少し紹介されているくらいでしょうか。
      http://masagrant55.hatenablog.com/entry/2014/03/02/205305
      http://blog.gfjassociates.com/?cid=4489
      https://www.youtube.com/watch?v=5y66LCupJ10
      やはりこの手のものは自分でいじってみるしかなさそうですね。本体と違ってタダですし。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...