小山田神社&薬師池公園:ハス見ラン

  0 件のコメント

今年の小山田神社のハス田は、いつピークになるのかよく分かりません。よく分からないだけに気になって、今朝もLSDついでに寄ってきました。そのまま薬師池公園の大賀ハスも。

長池公園を出発し、鶴見川源流横の車道を下ります。路上でモゾモゾ動く物体を発見!何かと思ったらノコギリクワガタでした。カブトムシはよく見かけますが、ノコギリクワガタは久しぶりです。いったん家に持って帰ろうかと思いましたが、戻るには少々遠いので、道路脇の林に放してやりました。


さて、ゆるゆると小山田神社のハス田に向かいます。今朝も朝から暑いです。神社の裏側はこんな感じでした。先週よりも花が少ないかな?



咲いている花は綺麗。


神社横。こっちの方がまだ花の数は多かったです。


ハス田の横に日よけテントが張られていました。日中は大勢の方がハスを見に訪れるのでしょう。猛暑日ですから日傘は必携ですね。


結局神社前のあたりが花の数が一番多かったように思います。でも去年ほどではないな。


さて、今日はLSDなのでゆっくり低負荷で2時間ほど走る予定。薬師池公園経由にすると時間がちょうど良さそうです。鶴見川沿いの遊歩道経由で薬師池に向かいます。が、これが暑い!遊歩道が東西方向なのと、木立がないことから、ジリジリと照りつける太陽の下を走ることになってしまいました。


薬師池手前の駐車場は、朝6時半なのに8割方埋まっています。まあまだ第二駐車場は閉まっていたので、しばらくは入庫待ちにはならないと思いますが、それにしても皆さん朝早いです。


肝心のハスの花は...ほとんど咲いていません。つぼみもあまりないような。咲き終わったあともないし、葉っぱだけという印象 (※町田市のHPによると、今年はピークでも数輪ではないか? とのこと)。花より人の方が多い状態でした。


咲いているところ数カ所に人が集中。薬師池は、ハス田の中の木道がいい雰囲気です。


咲いているハスは十分に綺麗。


いやー暑い暑い!薬師池の水飲み場で給水+カバヤの塩分チャージタブレッツでミネラル補給しました。帰りもなるべくゆっくり、日陰を選んで走りましたが、やっぱり汗が吹き出すことに変わりはありませんでした。


今年はこの辺どこも、ハスの花の調子が良くないのかもしれません。


日付: 2015/7/27 (Sun)
トレーニング時間: 02:14:46
平均心拍数: 127
最高心拍数: 161
消費カロリー: 1185 kcal
距離: 18.51 km
平均ペース: 07:19 min/km
トレーニング負荷: 216 






0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...