Mac OS X El CapitanにアップデートしてSoundflowerが動かなくなったら

  3 件のコメント
今日早速Mac OS X El Capitanにアップデートしたら、いきなりトラブル!Soundflower (仮想オーディオドライバ)が動作しなくなったため、らじるらじるのフリー録音システムが動かなくなりました。これはまずい!と対策を探したら、何とか見つけて復旧することができました。やれやれ。

対策は簡単で、最新のSoundflower 2.0b2を入れるだけ。元々の1.6.6bはもう動作しないので、アンインストールもしなくて良さそうです。(やったけど権限の制限がかかっていてできませんでした。)

Soundflower 2.0b2のインストールは、OSのセキュリティ警告を無視して強行します。以下に手順を紹介しますが、実行は自己責任で。ウィルス感染やシステムの不具合が発生しても責任は持てませんので。

① 下のリンクのDownloadsからSoundflower-2.0b2.dmgをダウンロードします。
  https://github.com/mattingalls/Soundflower/releases
手元のウィルスチェックソフトで、ダウンロードしたdmgファイルをチェックします。
③ 問題なければ、dmgファイルを開きましょう。
④ Soundflower.pkgをダブルクリックしてください。
⑤ AppStoreのアプリでないためOSからセキュリティ警告が出ます。ここで「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」を開き、Soundflower.pkgのメッセージであることを確認して「このまま開く」ボタンを押せばインストール開始できます。
⑥ なぜかインストール終盤で異常に時間がかかります。よっぽど再起動しようかと思ったくらい。数分かかるようなので、気長に待ちましょう。

以上で完了です。これで再びLineInからSoundflowerを選べるようになりました。めでたしめでたし。



3 件のコメント :

  1. いつもネットラジオの録音に際し、本ソフトを利用させて頂き感謝致して居ります。

    さて、OSX Sierra バージョン10.12.6(16G29)ですが、Safariをバージョン11.0 (12604.1.38.1.7)にアップデートしたところ NHKのWebは開くのですがスタートできず、結果 無音録音となってしまいます。"start_rajiru4,appのスクリプト編集で解決できるかと思ったのですが、勉強不足で上手く行きません。旧バージョンのSafariでは問題なくWebが開き音が出、録音されます。このことからSafariに問題があるのかとも思います。
    みんむし様、どなたか、 解決方法が有りますれば御教授をお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます&ごめんなさい。ここ1ヶ月ほどドタバタしておりブログ更新すらできませんでした。ご指摘の件、時間が取れたら見てみます。もうしばらくドタバタが続くため、ちょっと後になりそうで申し訳ありませんが、ご容赦ください。

      削除
    2. Safariでらじるのサイトを開いてSafariメニュー→このwebサイトでの設定…→自動再生をすべてのメディアを自動再生にすれば音が出ますよ。私も同じスクリプトでタイマー録音しています。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...