Google謹製Material Design Lite (MDL)ベースのBlogger.com用レスポンシブテンプレート

  0 件のコメント


Blogger.comで使えるレスポンシブデザインのテンプレートを探していたら、Googleが発表したMaterial Design Lite (MDL)というデザイン仕様がありました。

 

で、このガイドラインに沿ったBloggerのテンプレートがないかな〜と、あまり期待せずに探してみたら、2つだけ見つかりました。(※注意:MDLはGoogleのガイドラインですが、これらのテンプレートはGoogle製ではありません。個人作成のものです。)

Virustotal.comでマルウェアのチェックなどをした後、去年ちょっと使ったブログ(ULTRA SLOW TREKKING)に適用してみました。【結果はこちら】

 http://www.5202.de/2015/07/blogger-material-design-lite-layout.html


MDLのサンプルそのもののデザインは期待させてくれますが...。実際に触ってみると、機能が全然できていませんでした。あくまで見た目のサンプルみたいです。残念!

もう一つはこちら。

 http://zenexp.blogspot.com/2015/11/material-design-blogger-template_9.html

http://ultra-slow-trekking.blogspot.jp/

MDLのホームページで紹介されているテンプレートほど美しくはありませんが、そんなに悪くないですね。テーマカラーは以下のテーマビルダーで決めて、テンプレート先頭付近の一行を変更すれば変えられます。

 http://www.getmdl.io/customize/index.html

このテンプレートで残念なのが、ブラウザの幅を狭くしていくと、写真の横幅が縮小するのではなく、写真の右側が削られていく点。テンプレートの知識があれば変えられるのでしょうが、ちょっと無理。

というわけで、当面はどこかでMDLベースのテンプレートが発表されるのを待つしかなさそうです。Blogger.comが公式のレスポンシブテンプレートを公開してくるのがベストなのですが、相変わらずその気はなさそうだし。

2016/6/4 追記:

やっと実用になりそうなBlogger.com用MDLテンプレートを発見しました。適用した感じなどの詳細は、以下の記事をご覧ください。





0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...