iPadアクティベーションに手こずる - itunes store リクエストを完了できませんでした (-9807)

  1 件のコメント
昨日土曜日に家電量販店をのぞいたら、まだiPadがありました。新聞がiPadで読めたら買うのになー、と迷っていたのですが、産經新聞HDが公開されていたので、思い切って買うことに。
家に着いて、さあ、あとはiTunesにつなぐだけ、と思ったら、何とそこで引っかかってしまいました。何度やってもiTunesでエラーが出て、アクティベーションの画面に進みません。

iTunes store リクエストを完了できませんでした。何らかの... (-9807)

のようなメッセージが出てすぐに終わってしまうのです。

最初はサーバが混んでいるのかなと思っていましたが、USBを差し直しても、iMacを再起動しても、セキュリティソフトをOFFにしても、全然ダメ。
数時間の格闘後、ふと思いついて、システム環境のWebプロキシ設定を使用しないようにしたら、あっさり通りました。(これはうれしかった)
セキュリティソフトのために設定していたのですが、何らか悪さをしていたのでしょう。

今は快適に使えています。よかったよかった。

おまけ: 早朝の多摩境通り(渋滞なし)

  0 件のコメント
数日前昼前に多摩境通りを通りかかったら、町田方面からの車で大渋滞。何でこんなに混んでるの???と思ったら、後でコストコのそばを通って納得。コストコに入る車で渋滞になっているのでした。絵に描いたように、運転席から身を乗り出して前方を睨んでいる人がいたりして、かなりひどい状態。近くに住んでいながらコストコには行かないので、いつもこうなのか連休だから良く分かりません。
より大きな地図で 多摩境コストコ渋滞 を表示
上のマップを作るときに距離が表示されましたが、1.5kmでした。途中からの流入もあるので、はまってしまった方には辛い渋滞と思います。沿線の住民の方にもかなり迷惑がかかっているように思いますし、何か対策がいるのではないかな?
下は朝の多摩境通り。当然ながら車はまばらです。

里山の朝の静けさ

  0 件のコメント
最近何日か朝の長池公園を歩いて気づいたこと。
朝の静けさは昼の静けさと違う。
何が違う?
根本的なのは雑木林自体の静けさ。
なぜ?
早朝は風がない。
だから葉のある木立の上がざわめかない。
静止した緑の林を、澄んだ鳥の声だけが響き渡る。
この背景雑音のなさ。
良いです。

小山田ジグザグLSD

  0 件のコメント
久々にアップします。デジカメをしばらく持たずに走っていたので、文だけ書いてもなーと思って、手が止まっていました。昨日は面白い景色がいろいろあったので、地図だけでもいいや、ということでアップ。
より大きな地図で LSD 小山田ジグザグ を表示
小山田はおもしろいところです。大規模な宅地造成などが行われていないので、そこかしこに日本の田舎の風景が残っています。でも、小規模な宅地造成が少しずつ進んでいるので、いずれはなくなってしまうのかなと思うと寂しい感じ(勝手な言い分ですが)。南大沢や堀之内から大きな道路が整備されたりすると急に開発が進むのでしょうけど、町田街道と鎌倉街道に挟まれた地域なので、もう一本作るのは経済的に割りに合わないとされているのかもしれません。相模原の米軍補給廠が返還され、本当にリニアの駅ができたりすると、最後の宅地供給地帯として注目されてしまったりして?
昨日のコースはLSDということもあって本当に行き当たりばったりでした。鶴見川源流の泉を久々に見たり(本当はもっと上流から堰が流れてきているのですが)、意外に大きなお寺(大泉寺)があったり、「鐘付きは全自動なので立ち入り禁止」の札が思いっきり興醒めだったり、墓地の上からの田園風景の眺めがとてもきれいだったり、幅2mの道路があって両側から車が入ったら絶対にすれ違えなかったり、道ばたの田んぼのため池でカモが餌をとっていたり、昼なお暗い林の中の小道があったり、山から思わぬところに出て「そうかここか」と頭の中でルートがつながったり、朝の陽射しの中、ハチがブンブンいいながら蜜を集めているのを今年初めて見たり...。
最近近場のコースは行き尽くした感があったのでデジカメ持っていませんでしたが、やっぱり持って走ろうかな、と思わせるに十分な早朝の小山田でした。