焼き芋:安納芋とマロンゴールド

  0 件のコメント
今年もいよいよ焼き芋の季節となりました。昨年は何だか芋の具合が今ひとつだったので、あまりやらなかったのですが(たまたま当たりが悪かったのかも)、今年はどうでしょうか?

↓スーパーでマロンゴールドというサツマイモを見つけたので買ってみました(写真左)。初めて見たような気がします。ちょっと変わり種なのでしょうか。その時いっしょに安納芋も(写真右)。こちらは定番ですね。どちらも鹿児島産でした。

↓例によって南部鉄器の焼き芋鍋に小石を入れて芋を並べます。マロンゴールドはゴロンとしていて球形に近いのでどう切るか迷いましたが、縦に半分にしました。ちなみに奥に見える細い芋は田舎からもらったもので品種不明ですが、見た感じからはオーソドックスに紅あずまでしょうか。

↓弱火で20分+20分+余熱で約1時間後。少し火が強過ぎたか?


↓マロンゴールド。なかなかいけます。結構しっとりした感じ。安納芋の方が若干甘みが強い感じがしましたが、味も少々違うので好みの範囲かも知れません。火加減はもう少し弱くても良かったかな。芋はまだ残っているので後で試してみましょう。


安納芋はもちろんのこと、普通かなと思っていた田舎からもらった芋もなかなか良かったので、今年は焼き芋の回数が増えそうです!私は「みよちゃんちの焼芋鍋」を使っています。分厚い南部鉄器なので遠赤外線が出やすいのでしょう。おいしい焼き芋ができあがります。

2014/1/3 追記: さらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を【絶品ねっとり石焼き芋の作り方】に書きました。ご興味のある方はご覧ください。
2014/11/8 追記: 安価なオーブン用温度計を使って、業務用焼き芋機と同じ火加減と時間を再現!これまででベストの出来です。焼き方と途中のいもの様子を【焼き芋作りにはオーブン用温度計がマストアイテム!】に書きました。オーブン用温度計を買って試してみたい!という方はこちらも合わせてご覧ください。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...