福岡:大濠公園で朝ラン

  0 件のコメント
今週は福岡。前回雨で走れなかったので、大濠公園でランニングしてきました。ここは池の周りに広大なランニングコースが整備されています。一周2km、幅約10m(感覚的)、ほぼ平坦で、100mごとに路面に距離のペイントがあるという、日々のランニングには理想的な環境です。
より大きな地図で 大濠公園 を表示


↓早起きしてさっそく大濠公園へ。が、早朝すぎてまだ暗かった。池の向こうにオリオン座も出ていました。走っている人はちらほらといったところです。気温は低めですが、まだ短パンで行けます。上はさすがに長袖。
 ↓街灯の下に福岡国際マラソンの看板が出ていました。今度の日曜日なのですね。しかも大濠公園がスタート地点とは知りませんでした。テレビ見ることにします。
 ↓少しずつ夜が明けてきました。ランナーもちょっと増えたかな。平日朝から疲れているわけにはいかないので、あまり頑張らずに一周10分前後のペースで走ります。いつものコースよりも平坦なので、普通と同じ感覚でも少しスピードが出る感じがしました。が、つい写真を撮ったりするので、結局はペースダウン。
 ↓ようやく日の出。水面の鳥達も活発に動き回っています。
 ↓6時半過ぎ。人が大分増えました。ラジオ体操も行われていて、結構参加者がいました。ラジオ体操が終わった時には、帰路に着く人で急に混む感じになります。この頃になると、ところどころ他の人を避けて走るようになります。
結局7周14km走りました。気温が低かったのであまり汗はかかず、疲れもなし。平日ならちょうどいい感じです。たまには平日朝走るのもいいですね。[14km/1:21:07, TE=3.2]

※以下はGoogle Mapsを画像化するウィザードのテスト。残念ながらマイプレイスで作った地図を画像化することはできないようです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...