仙台:光のページェント点灯!

  0 件のコメント
今年は震災もあり、年末年始くらいは実家で両親と過ごそうと仙台へ。せっかくきたので子供に光のページェントを見せたくなって、ふらりと定禅寺通りへ行ってきました。

5時過ぎに地下鉄の勾当台公園駅から出たら、光のページェントが点いていません!もしかして今年は終わったのか? とドキッとします。が、歩道や中央の散策路は人がたくさん集まって身動きができないくらい。5:30点灯とのことで、まだ点いていないだけでした。よかった。

↓点灯の瞬間。一瞬で世界が変わるような感じが良いです。集まった人たち(自分含む)から歓声が沸き上がります。子供も「ワーッ!綺麗!」と大喜び。iPhoneで写真をパシャパシャ撮っていました。点灯少し前にアナウンスはありますが、カウントダウンがないのがいいですね。不意打ちになるので。
↓その後定禅寺通り中央の散策路を人の流れにのって散策。ずーっと奥まで光の回廊が続いています。実は私もこれまでまともに見にきたことがありませんでした。来れてよかった。
↓がんばろう東北!がんばろう宮城!の垂れ幕が三越の壁に。海岸沿いに保管してあったライトがすべて流されたため、今年の光のページェントは全国からの支援で開催できたとのこと。ありがたいことです。日本中の人々の熱い気持ちが伝わってきます。
↓光のページェントはオレンジ色ですが、勾当台公園の向かいにはホワイトの光で飾られた大きな木が。こちらも綺麗でした。寒いので次第に手と身体が冷えてきましたが、気持ちは十分温まりました。

海岸沿いの被災地復興はまだまだですが、こういうイベントを通じて人の気持ちがちょっとでも明るい方向に向かえばと願わずにはいられません。ちょっとだけプラスとちょっとだけマイナスでは、そのときはあまり変わらなくても、長い間には大きな差になりますから。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...