多摩ニュータウンの遊歩道をどこまでも

  0 件のコメント
多摩ニュータウンの団地の中は遊歩道が張り巡らされています。車道を横断せずにどこまで行けるか試してみました。横断しなければ歩道を走るのはOKとします。歩道橋などもね。多摩センターから永山のあたり。


↓PC DEPOの歩道橋。昨夜は風雨が強かったのかな? 路面は濡れているし、木の枝なんかも落ちています。空の雲も台風後のようにダイナミック。

↓さて、鶴牧中学校横からいよいよ多摩ニュータウンの遊歩道に。

↓公園。何公園だったかな?犬が気持ち良さそうに走っていました。

↓豊ケ岡南公園横の歩道橋を渡ります。

↓貝取団地のあたり...かな? 右下のGPSの数字「35.615, 139.439」をブラウザのアドレスバーに入れるとそこら辺のGoogle Mapsが開くので。

↓前方の地下道を通ります。歩道橋は多いですが、私が知っている地下道はここと一本杉公園くらいです。もちろんもう何カ所かあるに違いありません。それにしても多摩ニュータウンはセミが多いですね。アブラゼミを最も見かけますが、まだ鳴く時間ではないのか静かにしています。代わって賑やかなのはミンミンゼミとクマゼミが少々、といったところ。

↓鎌倉街道の瓜生緑地まできました。

↓永山南公園横のグルメシティ。意外なところに意外なお店が。地元の方にとっては当たり前でしょうけど、ちょっと新鮮でした。

↓今日一番印象に残ったのが、ここ永山南公園。もうすぐラジオ体操なのか、人がだんだんと集まってきていました。街のコミュニティという感じで良かったですね。朝から活気が感じられます。

↓さて、先に進みます。どこまで行けるのかな。どこかで車道にぶつかってどうしようも無くなりそうな気配がありません。

↓小田急多摩線。なんだかゆっくり走っていました。回送だったのかも。

↓多摩市立陸上競技場まで、唐木田から車道を渡らずに来てしまいました。

↓さて、帰りはどうしようかな。京王線沿いに下りて帰るもよし、尾根幹を帰るもよし。

↓そういえば多摩よこやまの道という手がありました。ここを使えば、車道を横切らずにまだまだ進めます。写真は「弓の橋」。

↓多摩よこやまの道も木陰のコースなので夏は快適です。

↓と言ったそばから木のない区間が。じりじりと暑いです。

↓鉄塔だらけの風景。西東京変電所がありますからね。

↓平均的にはこんな感じでしょうか。

↓防人見返りの峠より。雲の感じがモコモコと夏らしく良かったです。

↓前を走る人を見るとつい追いつきたくなるのはランナーの性でしょうか。

↓多摩卸売市場前。わざわざ国士舘大学裏の多摩よこやまの道をはずれ、尾根幹沿いの歩道に出ました。歩道橋を駆使し、鎌倉街道を横断せずに進むため。車道を横断しないランニングはまだまだ続きます。

↓こんな案内板がそこかしこにあります。立ち止まりたくないので、写真に撮って後で見ることにしています。

↓お寺の裏手の道。これもれっきとした多摩よこやまの道。

↓ここらへんから車道を如何に回避するかが難しくなってきます。最初の難関、鎌倉街道は歩道橋で回避しましたが、次の難関が南野交差点から小野路への道をどう渡るか。脳内ナビでは歩道橋は見つかりません。そこではるか手前の一本杉公園から尾根幹を渡って、いったん多摩ニュータウン側に出る手を使うことにしました。一本杉公園には車道の下を通る地下道があって、車道を横切らずに反対側に出られます。そして公園内を通ると尾根幹を渡る歩道橋が使えるのです。ここは一本杉公園の古民家がある側の入口。

2014/8/17追記: などと考えながら走っていたからだと思いますが、恵泉女学園のところで車道(都道156号線)を横切っていたようです。Google Mapsで見ていて気づきました。残念!

↓赤駒を 山野に放し 捕りかにて 多摩の横山 徒歩ゆか 遣らむ」
  宇遅部黒女(万葉集 20巻4417)(Wikipediaより)

↓これが一本杉公園内の地下道。上を一般道が通っています。

↓尾根幹を渡り、しばらく北上して左折。これはエステート鶴牧あたりでしょうか。空の雲が怪しい感じ。雨が降らなければいいですが。

↓そこから再び尾根幹を歩道橋で渡ってゴルフ場脇のウッドデッキ。そろそろ次の難関、唐木田の尾根幹の交差点(多摩市総合福祉センター前)が近づいてきました。さて、どうクリアするか...。うーん思いつきません。どこかで左側に渡れても、次に大妻のあたりで詰まりそうです。

↓やっぱりだめでした。ここで車道を横切らざるを得ない状況に。でも、ここまで車道を横切らずに走った距離は、18.2km-2.7km=15.5km。なかなかの数字です。

↓途切れてしまったので、あとはゆるゆると長池公園まで。これは唐木田操車場。ふだん京王線しかみていないのでちょっと新鮮。

↓大妻にいたる多摩よこやまの道。ここまで木が張り出しています。見た目は涼しげですが、今日の天候のせいか少々蒸し暑かったです。

多摩ニュータウンの遊歩道は木陰が多く、車道を渡る必要もありません。いたるところに公園の水飲み場も見つかるし、距離も十分取れるので、夏のジョギングコースとしてお勧めです!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...