北八ヶ岳・天狗岳に行こう!変化に富んだ素晴らしいトレッキングコース

  0 件のコメント


本日、北八ヶ岳にある天狗岳に行ってきました。早起きして眠いので、今日のところは概要だけメモしておきます。何はともあれ、今日の天狗岳、素晴らしいトレッキングでした。

ちなみにコースは、唐沢鉱泉〜枯尾ノ峰分岐〜第一展望台〜第二展望台〜西天狗〜東天狗〜天狗ノ奥庭〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉分岐〜唐沢鉱泉の、反時計回りの周回コースです。

おすすめスポット

① 第一展望台手前の岩場:樹林帯から飛び出した瞬間、遠くまで開けた眺望に感動!


② 西天狗への急な岩場:アスレチック感覚で、両手両足で登れて楽しいです。


③ 西天狗頂上:周囲の山々への雄大な空間を楽しめる!どっちを向いても名のある山があります。


④ 東天狗頂上:奥の岩からの眺めは高度感がすごい。写真を撮るなら足元に注意。登山道の交差点になっているからか人も多いです。賑やかなので楽しい気分になりますね。


⑤ 天狗ノ奥庭:見下ろす黒百合ヒュッテがかっこいい。写真はミニチュアモードで遊んでみました。


⑥ 唐沢鉱泉奥の泉:パステルカラーの底、透明な水、緑の苔が小さな絶景。(でも大量に寄ってくるアブには閉口。)


好みの別れそうなスポット

① 枯尾ノ峰分岐への出だしの急登:林が白い木なので、低山の杉林に比べると格段に気分が上がる。1880mスタートですからね。


② 天狗ノ奥庭:岩とハイマツの織りなす風景。好みによるかな? ちなみに不揃いな岩がゴロゴロしているので、非常に歩きにくいです。


③ すりばち池:水があれば美しいだろう...。今日は干上がっていました。残念!


④ 黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉分岐まで:岩と木の根と泥で、歩きにくいことこの上なし。上りならまだマシかも。


⑤ 唐沢鉱泉分岐から唐沢鉱泉まで:長い林間コース。前半の変化に富んだコースとは対照的。出だしを静かに歩きたい方は、こっちから周回するのも良さそう。


上のリストを見ると、私のオススメがコース前半に集中する結果になりました。なんといっても、急登を登り、樹林帯を抜けた瞬間の、広大な光景のインパクトは忘れられません。そして、その後に続く変化に富んだ景観の数々も。時計回りのコースにするなら、インパクトのある景色が後半になるので、初日は黒百合ヒュッテまでにするなど、のんびりトレッキングがいいように感じました。

【トレッキング中の様子はこちらかどうぞ】


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...