Blogger.comでAMP対応のサイトを作ってみた

  0 件のコメント

2017/4/22 UPDATE: これではダメなようです。いつの間にかチェックでNGになっていました。

半年ほど前にAMP対応を試して放置していたので、どうやったか忘れましたが、おそらく、最もシンプルなBloggerのテンプレートのヘッダー部分に、AMP必須要素をコピーして、ブログ名称などを記述しただけだったと思います。

でも、テンプレート対応が必須なので、現在のテンプレートを修正して現在のブログをそのままAMP対応にすることはできず、新たにブログを起こしてそのテンプレートをAMP対応にしただけです。残念ながら、記事を一つ書けば自動的にAMP対応にもなる、というわけではありません。(Bloggerではまだできないんじゃないかな?)

HTMLのソースもエディタの置換等で手作業で修正する必要があります。img → amp-imgとかね。簡単ですが、HTMLの基礎知識は必要だと思います。例えば以下のように。
<amp-img alt="1" height="560" layout="responsive" src="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjwhGARGAHO-flzLEGDu2bFm28e5l7P2kkQt0rwCbjDQZdqhfeSEYJkaYFewKx5AZUHeTRshhhGxOSYjw3fhxeVbfvfo_PZx9O2dz_FykvWPVkbjowc80_c4qExWpk7g6CotRHhSR4fb3c/s800/20160731_tengudake-1.jpg" width="840"></amp-img>
<br />
本日、北八ヶ岳にある天狗岳に行ってきました。早起きして眠いので、今日のところは概要だけメモっておきます。何はともあれ、今日の天狗岳、素晴らしいトレッキングでした。<br />
ChromeでURL末尾に#development=1をつけて起動すると、
Powered by AMP ⚡ HTML – Version ...
と表示されるので、いちおうAMP対応になっているのではないかと思います。
http://pota-run-amp.blogspot.jp/2016/08/amp-tengudake.html


でも構造化データテストツールでエラーが出ていました。必須要素が半年前から増えたみたい。後で対応してみます。やってはみたものの、個人ブログにとってはあんまり意味はなさそうです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...