尾根幹線〜多摩東公園〜多摩よこやまの道〜長池公園

  0 件のコメント

今朝は久しぶりに尾根幹線沿いをまともに走ってみることにしました。いつも脇道に逸れたり遊歩道に行ったりしているので。

姿池定点観測。正面階段両脇の緑がだいぶ濃くなって来ました。


PC DEPO横の陸橋です。OFF HOUSEとかができるんですね。


尾根幹に出たら、ぐりーんうぉーくから大妻の間の拡幅準備工事中でした。そういえばここの区間は1車線だったんですね。渋滞が嫌でほとんどランニングでしか通らないので、あまり気にしていませんでした。


中央の斜面を削っているところです。


場所は変わって道沿いに朝顔が。もう朝顔の季節ですか!早いですね。そういえば夏至も過ぎましたが、なんとなく夏休みの時期のイメージがあるので。


鎌倉街道を越え、国士舘大学の向こうのあたり。ここら辺も幅広い側道が不思議です。


多摩市立運動公園の水道で水分補給。今朝は早起きしたのでまだ太陽が低かったのですが、それでもそれなりに汗はかきました。公園の水道は本当に助かります。

ここから永山方面に下りようかと思いましたが、そういえばこの前多摩ニュータウン通りを走ったばかりでしたので、今日は久しぶりに多摩よこやまの道を戻ることにしました。写真はゆみの橋。尾根幹線を跨いでいるのでそっちに渡るのに便利です。


おー、こっち側は日陰が濃くて涼しい〜!


途中からは小田急多摩線のはるひの駅が見えるところも。多摩よこやまの道/尾根幹線を境に、生活圏がまったく違う感じ。


さて、多摩よこやまの道は一本道ではなく、途中ちょこちょこ分岐と合流を繰り返します。今日は平坦な巻き道ではなく、わざわざアップダウンの多い方を走ってみました。疲れました...。


気分次第では分岐をはるひ野方面に走ってみるのもいいです。今日は尾根幹線沿いに進みます。


途中尾根幹線沿いの歩道に出てしまいそうなポイントもありますが...


おっと紫陽花は撮っておきましょうか。


紫陽花の向こうに多摩よこやまの道の道しるべがあり、階段が始まります。


階段を登りきってしばらく進むと、畑沿いと土手の上の二手に道が分かれます。おそらく左の畑沿いが正式な道で、右側はただの踏み跡だと思いますが、すでに踏み跡の方がしっかりとした道になっています。左を進むと、展望台から少し下りたところに出るからでしょうね。


土手上の道は展望台に直行するコース。もうすぐ展望台です。


展望台到着!防人見返りの峠です。


眺めは広々としています。平安の昔は一面森が広がっていたんでしょうね。右端のビルはベネッセですが、南大沢がどの辺かわかりません。


この辺かな?目標物がないので、やっぱりよく分かりませんでした。


さてと、ここから長池公園まで多分7kmくらい。のんびり帰りましょうか。


昔いつも走っていた尾根幹線沿いを改めて走ってみて、だいぶ走力が落ちているのを痛感したランニングでした。これは...まずい!


トレーニング時間: 01:40:07
平均心拍数: 144
最高心拍数: 186
消費カロリー: 1102 kcal
距離: 16.57 km
平均ペース: 06:03 min/km
トレーニング負荷: 245


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...