浅川〜多摩川合流地点〜河原グラベル LSD

  0 件のコメント

早起きしたら待望の曇り空!ランニングにはもってこいです。せっかくの曇り空なので、日光を遮るもののない浅川沿いでLSDといってみましょう。

長池公園から堀之内を経由して、ヤギさんのいる... あれ?いない。放し飼いやめたのかな?それともまだ眠っているとか。



先に進むと牛舎はいつもの通り。


野菜の販売所を過ぎると平山通りの坂道が始まります。上り降りが結構きついし、山あいで撮るものもないので、向こう側に降りるまでは写真がありません。


北野街道を渡り、京王線をまたぐ跨線橋から、ふと下を見たら複雑な交通標識が。矢印の行き先は書いてありません。高さ制限2.4mだから、この下をくぐる部分の天井が低いんでしょうね。トラックは通れませんね。


浅川を渡る橋からの風景。渇水ですね。水は左右に少しあるだけです。


頭上を悠々と飛んでいく白鷺の群れ。


さて、ここから浅川沿いの遊歩道に入ります。空には雲がかかっていて、日差しはまだありません。でも気温と湿度が高めで蒸し暑いです。


カワウが獲物を狙っている。


広がる原っぱの真ん中に木が一本。面白い&この辺では珍しい風景です。


お、こっちは白鷺が朝ごはんですね。


この辺は前回来た時は、護岸工事か何かの最中だった気がします。


公園のところの通行止めは、まだそのままです。迂回して、道路を渡って歩道を通らないといけないので、ちょっと面倒。早くできないかな〜。


まずい!雲が流れて太陽が顔をのぞかせて来た!浅川沿いは木陰などの逃げ場がまったくありません。雲がまた出てくることを祈りつつ進みます。完全に晴れた夏空でないのがまだ救いです。


さて、モノレールをくぐり、


日野高校を過ぎ、清掃工場を過ぎると、いよいよ浅川沿いの道の終点(というよりも起点かな?)が見えて来ます。


砂利道を進んで、ちょうどカーブのあたりに、


浅川「0km」の標識。ここが浅川と多摩川の合流地点です。


が、実はこの先も道は続く。背の高い草の間のグラベル。どこか子供の頃を思い出させる懐かしい雰囲気です。


しばらく砂利混じりの土の道を走り、ホームレスの方の家の前を通り過ぎると、多摩川と浅川の合流する突端に出ます。そこには涼しげな川の流れが... ない!何度か来ていますが、ここが干上がっているのは始めてです。(多分渇水期に来ていないだけだと思います。)


川に水がないと、川底は広い河原に早変わり。せっかくですからちょっと散歩して行きましょうか。右手の浅川上流方向を眺めたり、


下流方向には、いつも走っている府中四谷橋が間近に見えます。


次は、走って来た突端を左手に回り込んで多摩川の方へ。花が咲いているということは、だいぶ長い期間、水がないということなんでしょう。


こっちは多摩川。今日多摩川を見たのはここだけです。


さてと、戻りますか。写真だとただのグラベルに見えますが、実は自転車が走ったと思われるタイヤのわだちが残っていました。同好の士がいらっしゃったようです。考えることは皆同じですね。


再び突端を右に回り込むと、どう見ても走ってくれと言わんばかりの、細く長く続くスペースがあります。当然行ってみますよ!


スペースが草むらに消える頃、右手の土手に細い踏み跡があり、すぐに幅広の道に出ました。そこを走ってくと、


そう、ここ、ここ!。今日のお目当て浅川のブロック渡りです。ここのブロックは中央部でも間隔が狭いので、水からブロックがのぞいていれば、簡単に対岸に渡れます。水が少ない時期限定ですけどね。


浅川水面など。思わず入りたくなりますね〜。


対岸に上がると、黒い羽のトンボがヒラヒラと飛んでいました。


さてと、左の土手の上が遊歩道になっていますが、せっかく目の前に走れそうな土の道が続いているので、こっちを走ることにします。


開けているところもあります。お、いつの間にか曇ってくれたみたい。助かった〜。


モノレールが見える頃、川沿いの土の道も終わりです。結構長くて、気持ちよく走れます。田舎道を走っている気分ですね。


浅川右岸を一路走ります。この桜並木のところでミンミンゼミが一匹だけ鳴いていました。今年初めてミンミンゼミの鳴き声を聞きました。


この辺は白鷺の餌場なんでしょうか?ばらけていますが、何羽か白鷺が餌をとっていました。


お!発見!歩行者用のゾーンができていました。ここは道幅が狭くて危ないなーと、以前から思っていたので、ランナーとしてもありがたいです。


さらにトイレまで!でも水飲み場はなかった!残念!浅川沿いは水飲み場が少ないんですよね〜。この先の北野街道を過ぎたところにコンビニはありますが、今日はお金の持ち合わせなし。水が飲みたいです〜。


あとは平山通りの長いアップダウンを越えれば堀之内です。でも実はここから長池公園まで5kmちょっとあるんですよね。浅川と多摩川の合流地点までの、中間地点にあたります。ということは、ランニングの負荷はここからの方がずっと高いです。平山通りのアップダウン+堀之内から長池公園までの上り坂がありますから。


なぜか多摩テック内のコースが詳細に描かれている避難所地図。そんなに古そうには見えませんでしたが。


ひと山越えて、のどかな畑沿いの道。明るい紫の花がきれいでした。


お、やぎさん登場!やっぱり来る時はまだ眠っていたんでしょう。


この公園の反対側に水飲み場があります。そこまで原っぱを一直線に横切って行きます。


ふぅー!やっと水にありつけます。よかった〜。曇りでも気温は高いのでかなり汗をかきました。今日は塩分チャージタプレッツも持参しているので、塩分も補給できました。(ここで一気に4つ食べました。行きは2つだけ。)


長池公園到着!久しぶりに長時間走りました。


早朝曇っていたのが幸いし、久しぶりに浅川沿いランニングに行くことができました。水のない河原は面白かったですが、これ以上水が減ると生活に支障をきたすので、早く水源地帯に雨が降って欲しいところです。


トレーニング時間: 02:52:27
平均心拍数: 138
最高心拍数: 214
消費カロリー: 1749 kcal
距離: 23.43 km
平均ペース: 07:19 min/km
トレーニング負荷: 347


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...