Massdrop x THXから世界で最も低ノイズ・低ひずみのヘッドフォンアンプAAA 789発売!

  0 件のコメント


Massdropにかなり衝撃的なヘッドフォンアンプの発売予定が載っていました。世界最高レベルの低ノイズ・低歪みのヘッドフォンアンプが低価格で発売されるというニュース(マスドロップのページはこちら)。

確かにスペックをみると桁外れな数値が並んでいます。THX社のAAAテクノロジーを採用しているらしいのですが、なんか眉唾ものか?と思って調べてみると、実はしっかり実体のある技術でした。製品こそ2014年にBenchmark社からパワー・アンプのAHB2が出ているだけですが、当時のオーディオ専門誌の製品レビューは賞賛に満ちたもの。日本語の記事がないということは日本未発売に終わったということなのか、プロフェッショナル向け機材の扱いになったからか?でもやっと専用LSIが開発されたので、普及価格帯に降りてきたということなのでしょう。

このアンプは是非欲しい!と思ったのですが、昨年からだいぶオーディオに投資してしまったため、ちょっと買える立場にありません。残念ながら今回は諦めモードです。


ただ、今時点で考えると是非手に入れたいアンプですが、おそらくTHXの本当の狙いはオーディオファイル向けのヘッドフォンアンプなんてニッチな市場ではなく、最大のボリュームが見込めるスマホへの搭載でしょう。実際もしこのLSIがスマホに搭載されたら、あとは音楽配信サービスとお気に入りのヘッドフォンがあれば、手軽に最高音質のオーディオが楽しめるわけですからね。特に最近は高圧縮ハイレゾフォーマットのMQAが伸びてきていますので、この組み合わせは破壊的です。

いい音が簡単に聞けるようになる反面、ヘッドフォンアンプ市場が消滅してしまうかと思うとそれはそれで寂しいものがあります。コンパクトデジカメがスマホのカメラに食われたようなものですね。まあ消費者としてはその分ヘッドフォンに回せるからいいと考えるとしましょうか(この状況でもやっぱり真空管アンプ市場は影響を受けないのでしょうね)。


私はこのアンプではなく、AAAチップ搭載のスマホを待とうかなと思っています(発売されるというアナウンスはありませんが自然な流れとして)。今すぐAAAの音を聴きたい気もしますが、現在のアンプでもノイズでは困っていませんし、低ノイズだから音楽的にいいかどうかも分かりません。スペックでは唯一クロストークについては気になりますが、それはまずデュアルモノかバランス駆動のアンプを試してみたいです。

どうしてもAAAのアンプが欲しい時は、MonopriceのMonolithの方が良さそう。DACとサラウンド機能内蔵で値段は$130アップに止まっていますからね。入手もMassdropより早そうです(それでもズルズル遅れているのはチップの供給遅れでしょうか)。

でも、ぜひ欲しいと思わないのは、Massdropの他のヘッドフォンアンプと違って、最新テクノロジーのチップ一個でできている(誤解かな?)という味気なさから来るのかもしれません。単なるハイテク製品の範疇にとどまるというかなんというか。いい話のはずなんですが、それとこれとは別ってことですかね。やっぱり物事のバックには人間の才能とか努力とかストーリーがないと面白くない、ということかも知れません。



以下、THX AAAテクノロジー開発の概略を載せておきます。

2006 THXがAAAアンプの研究を開始

2009/2 特許出願
8,004,355 Low dissipation amplifier
8,421,531 Low dissipation amplifier

2013/10 CESでTHXがBenchmarkがAAAテクノロジー採用のパワーアンプを発売することを発表
2014/11 BenchmarkがAAAテクノロジー採用のパワーアンプAHB2を発売
Benchmark AHB2 Power Amplifier

2015/4 audioxpressの詳細レビュー記事(PDF)
Benchmark AHB2 Stereo Power Amplifier

2016/3 Benchmarkのブログ記事
Introducing the Benchmark AHB2 – The world’s first amplifier featuring THX Achromatic™ Audio Amplifier technology.

2016/12 THXがTriadセミコンダクターとパートナーシップを結んでいることを発表
THX Partners with Triad Semiconductor to Bring THX AAA™ Headphone Amplifier ASIC to Market

2016/12 THXがTHX AAA(TM)アンプで家電製品を変革する
日本語ニュース記事

2017/12 Monoprice社がAAAアンプ採用のDACアンプを発売することを発表
THX and Monoprice Launch Headphone DAC-Amplifiers with THX AAA™ Technology

※2018/1発売予定が2018/4に変更になったよう
Monolith Desktop Headphone Amplifier and DAC with THX AAA Technology

2018/1 THXがMassdropと世界で最もリニアなアンプを立ち上げるパートナーシップ締結を発表
THX and Massdrop Partner to Launch World’s Most Linear Amplifier with THX AAA™ Technology

2018/2 MassdropにTHX AAAテクノロジー採用のアンプ掲載
Massdrop x THX AAA™ 789 Linear Amplifier

2018/3/1 MassdropからAAA 789リニアアンプ発売
Massdrop x THX AAA™ 789 Linear Amplifier


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...