初めて多摩中央公園でジョギング

  0 件のコメント
昨日ちょっとハードに走ったので、今日は軽めにしておきたい。朝起きてコースを思案しましたが、なかなかピンとくるコースがありません。長池公園は散歩にはいいけど距離が取れないし、尾根緑道は行き帰りのアップダウンを避けたい。小山田方面はこの前行ったばかり。単に近場の歩道を走るのもつまらない。しばらくウーンと地図とにらめっこし、そうだ多摩中央公園に行ってみよう、と思いつきました。実は今までランニングに行ったことがありません。

↓長池公園から唐木田を経て、鶴牧のあたり。緑も多く静かで好きです。

↓長池公園から4kmほどで多摩中央公園です。ローソンがあるのでランニング後に補給したい時は便利そう。案内板を見ると、一周1km、水飲み場も複数あり、コースのほとんどが木陰のようなので、夏場のランニングによさそうです。写真の左下あたりから、反時計回りに走り始めました。
↓コースは大体こんな感じ。走ってみると、石畳なのでちょっと走りづらいのが分かりました。また、周回コース前半が下り、後半上りです。傾斜はなだらかという表現よりちょっとキツイ。平坦でないので鍛えられそうです。
↓旧富澤家古民家住宅。いい佇まいですが、入ってみることはできませんでした。朝早いからかな? 調べたら9:30からでした。多摩市の紹介HPはこちら。丘の上のプラザの紹介HPの方が中の写真があったりして丁寧かな。こちらです。
↓コースの横で水が湧きだしているところがありました。もちろんポンプで循環させているのでしょうけれど、心が和む光景です。
↓小さい方の池。キラキラしたオブジェというかモニュメントなのかな? 高度成長期のデザインっぽいです。今ならおそらく作られないでしょうけれど、時代が一周すると貴重な建造物ということになるかも知れません。大事にしてほしいところです。
↓大きい方の池。鯉やら大きいアカミミガメやら、いろいろいました。なんとなく中心部でも結構浅いのではないか?という気がします。
↓カルガモもいます。人に慣れているのかあまり逃げません。結構近寄れます。子供は喜びそうですね。
↓3周したところでそろそろ帰ります。写真は片側3車線の道路。多摩センターの計画時は街としてもっと発展するはずだったのでしょう。残念ながら今そこまで行っていないのが正直なところ。この道路(都道156号線)は多摩南野まで立派ですが、多摩南野で尾根幹線に行き当たり、そこで幅広の区間は終わっています。そこからの156号線は小野路に入るので急に狭くなる。
↓鶴牧西公園を通り抜けます。途中の農園には、スズメバチ、ドクガ、マムシ、キイロバチ、日本の有毒生物が勢揃いのようです。あとはハブくらい?
↓途中から尾根幹に出ました。ぐりーんうぉーくから東急自動車学校を眺めると、その上の稜線が多摩よこやまの道です。

この後、里山口から長池公園に入ってゴール。10kmほどのLSDでした。多摩センターにはよく買い物に行きますが、多摩中央公園はまったく行きません。走りやすいコースでしたので、これから夏場にかけてたまに行ってみたいと思います。遠すぎず近すぎず、公園内の雰囲気も気負わず走れるのがいいですね。

より大きな地図で 多摩中央公園でジョギング を表示
[10km/1:30, TE=3.4]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...