八王子市小比企町のカレー屋さん「これく亭」

  0 件のコメント
早朝のランニング時に見た「これく亭」、どこで見たんだったかな〜? と気になったので調べてみたら、以前「たまはち日記」で見たのでした。八王子の有名なカレー屋さんだったんですね。台風19号の影響が午後遅くになりそうなので、ちょうどいいやと昼食は「これく亭」に行くことにしました。もちろん今度はクルマです。

↓店内はこんな感じ。インドを前面に出していないので、まさにアットホームでちょっぴり懐かしい雰囲気。ご主人自らの接客&トークでリラックスします。お客をリラックスさせる軽妙な会話というのは、やはり長い間お店を営んでいるからできることですねえ。

↓アットホームさは、下の写真のMDコンポ(10数年前のモノ?)が堂々現役というところからも伺えます。さらに、このMDコンポから流れるエンドレスなインド風ミニマルミュージックがリラックスにも一役買っている気が...。(脳の感覚がだんだん麻痺していくような...。)

↓さて、お待ちかねのホットチキンカレーと野菜カレー。ホットチキンは後からじわじわ来る辛さ。チキンはスプーンで押すと柔らかく崩れます。ライスの具合も程よい硬さ。スパイスのことは良くわかりませんが、何かを強調したような奇をてらった味ではなく、とてもバランスの良い豊かな味です。

↓野菜カレーの方は、しっかり火の通った野菜がボリュームたっぷりでヘルシー。チキンを食べた後だと辛さは感じませんが、妻によると意外に辛かったそう。辛さに弱い方はこちらが良いかも。

↓そしてデザートのブラマンジェはジャージーミルクのババロア風デザート。すぐそばの磯村ミルクファームのジャージー牛乳を使っているそうで、しっとりふんわり柔らかです。カレーの後は甘いものが良く合いますね。

松木で営業していたこともあったそうなので、今もそうだったらどんなに良かったことか!(当時まったくそこらへんに興味がなく気づきませんでした)。でも簡単に来れることが分かったので、よかったよかった。車がダメでも自転車か京王線山田駅が使えるしね。

関連リンク:
これく亭へようこそ
たまはち日記の紹介記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...