朝から暑い!

  0 件のコメント
今日は朝から晴れ!日差し強烈!

なるべく日陰が多そうなコースで、大田川から多摩川に向かいました。

より大きな地図で 大田川〜多摩川〜浅川 を表示

が、ここで気が変わって浅川沿いに入ったのが間違いの始まり。
浅川沿いは太陽を遮るものが何もありませんでした。
これは辛い!他の方も辛そう!


やっと途中の公園に水飲み場を見つけて寄ったら、何と水が出ません!
ガックリきました。仕方なく途中の自販機でドリンクを買いましたが、
今度は「DAKARA」を押した瞬間「ナトリウム0mg」の文字が...。
この手のドリンクには必ず塩分が含まれていると思っていたのですが、
そうでないのもあったのですね。初めて知りました。
まあ、水がないより大分マシですが...。

今日は最初から最後まで暑さとの闘いでした。

これからの季節、休日ランも夜にしようかと思い始めましたが、
でも朝のスッキリした風景の中を走るのがいいんですよね〜。

もう少し粘ります。

風邪明けの尾根緑道

  0 件のコメント
今週は風邪気味だったので思い切ってランニング休みました。
半端に走って長引くのも嫌だったので。

その甲斐あって今日からは大丈夫。
陣馬山の帰りに捻った足首も急に良くなりました。
(実はずっと曲がりにくく硬くなった感じがありました)

急に元のペースというのも良くないかなと思い、
今朝は軽く尾根緑道往復のみ。14km/1時間10分。
雨上がりで落ち着いた雰囲気がいつもと違って良かったです。
湿度が高いので汗はかきましたが。

これくらいだと本当に疲れがなくてちょうどいいかも。
でもやっぱり距離としては短いでしょうね。
20km-30kmをこのペースで走ってまったく疲れなし、という領域に
行ければいいのでしょうけどね。

小山田緑地

  0 件のコメント
7/19の朝は近場でLSDのつもりだったのですが、何となく林の中を走りたくなり、長池公園経由で小山田緑地に行ってきました。途中の思いつきだったのでカメラはなし。

より大きな地図で 長池公園〜小山田緑地 を表示

いろいろなコース取りができそうですので、後でまた走ってみたいと思います。今度はカメラを持って。

参考URL

稲城大橋越え

  0 件のコメント
7/18の朝、手作りスポーツドリンク1リットルを腰につけ、稲城大橋を目指しました。
往復30km、何とか往復しましたが、どうも体調が今ひとつ。
帰りは半分歩きでした。
本当は味の素スタジアムまで行けるかな?と密かに思っていたので残念。
次は調子が良いときに、もう少し先を目指します。

↓葡萄棚。収穫はいつかな? 稲城のあたりは葡萄と梨が多いです。

スポーツドリンクを作ってみた #2

  0 件のコメント
長池公園のLSDから帰ってきて、さっそく手作りドリンクを試してみました。
塩味とクエン酸の味がちょっと強すぎでしたが、冷えているとまあまあかな。

でも、残念ながら誰にでもお勧めできるレベルではないです。
うーん、クエン酸も買ったことだし、後でまた試してみますかね。
限られた材料でちゃんとした味を出すのは難しそうだなー。

もしかしてスポーツドリンクのメーカーが一番苦労するのは、
成分の配合ではなくて、いかに良い味を出すかじゃないのかな?
と思ってしまいました。

長池公園でLSD

  0 件のコメント
時間の都合で、一番暑い午後2時過ぎからLSDすることに。
炎天下は走りたくないので、木立があってしのぎやすい長池公園に行きました。

↓移設された四谷見附橋。手前の池は姿池。

↓振り向くと築池。

↓ちなみにクリール2009年5月号の表紙は見附橋の上のこの辺の写真でした。後ろは結婚式場のコルトーナ多摩。

↓肝心のコースの様子はこちら。コース全部が日陰とはいきませんが、池の周囲はかなり木立に覆われています。里山部分に入ると少しトレイルがあります。


↓長池公園はただの公園ではなく、里山として整備されているので、畑や田んぼもあります。


↓田んぼではカルガモがお食事中。

↓敷地内で池から遠いところには、こんな上り坂もあり。こっちはさすがに暑いです。

↓夏っぽいスナップをいくつか。ニイニイゼミも鳴いていてそろそろ夏本番ですね。夕方はヒグラシも鳴いていました。



↓校外学習か何かかな?路面に土のスタンプがたくさん。


19km/2時間10分。心拍数は平均130くらいでちゃんとLSDになりました。

スポーツドリンクを作ってみた

  0 件のコメント
最近暑くなってきて、ランニング中にコンビニでスポーツドリンクを買うことが増えてきました。去年読んだ本に、自分でも代用品が作れると書いてあったので、試しに作ってみました。

「ランニングスタートブック 枻(えい)出版社 p.174」によると、砂糖と食塩だけで良いようです。1リットルあたりの分量は以下の通り。
(かっこの中はかなり大雑把ですので注意してください。)
  • 砂糖: 40-60g (※大さじ山盛り5くらい)
  • 食塩: 1-2g (※小さじ1くらい)
試しに半分の500ml作って味見してみましたが...。
うーん、少ししょっぱい砂糖水そのものかな...。
普通のスポーツドリンクのようなしゃきっとした感じがありません。
なんだかなまぬるい味といったらいいんでしょうか。

くやしいのでドラッグストアでクエン酸を買ってきました。
きっと酸っぱいにちがいない。

で、いれてみたところ、酸っぱさで砂糖のなまぬるさが隠された感じ。
まだまだスポーツドリンクの域には達していませんが、
そこそこ飲めるくらいにはなりました。
LSDから戻るまで冷蔵庫で冷やしておきます。

P.S.
参考までに、自作500mlあたりの材料費は以下の通りです。
  • 砂糖: 3.5円/25g (スーパーで1kg一袋で150円くらい)
  • 食塩: 0.1円/1g (スーパーで1kg一袋で100円くらい)
  • 水: 0.08円/500ml (163円/m3 = 0.16円/l。東京都水道料金のモデルケースより)
  • クエン酸: 1.8円/1g (ドラッグストアで500g一壜900円くらい。アクエリアスビタミンガードの2倍の量。というよりも好みの酸っぱさで。)
合計5.5円/500ml 。普通のスポーツドリンクがコンビニで147円とかですから、手作りだと大分お得ではありますね〜。単なる水分補給ならこれで十分かもしれませんが、最大の課題は味です!

GR DigitalとOptio W60

  0 件のコメント
GR DigitalとOptio W60の画質を比べてはいけませんが、ふと以前同じ写真を撮ったのを思い出したので並べてみました。

↓GR-Digital: ゆがみはほとんど感じられません。

↓Optio W60: 樽型のゆがみがはっきり。

さすがに画質はGR Digitalだよなーと思いつつ、最近使っているのはもっぱらOptio W60。デジカメに限りませんが、やっぱりツールは自分の目的にあっていなくてはね。

南大沢警察署〜大国魂神社〜府中の森公園

  0 件のコメント
先週は陣馬山だったので、今日は平らなところがいいなーと思いつつ、Google Mapsとにらめっこ。距離も少し延ばすため、初めて多摩サイの向こうまで行くことにしました。目的地は府中の森公園。初めて行きます。途中せっかくなので大国魂神社(大國魂神社)に寄ってみることにします。こちらも初めて。

より大きな地図で 南大沢警察署〜府中の森公園 を表示

↓京王堀之内のラパン・グルマン。美味しいという評判です。後で行ってみよう。

↓約1時間後、大国魂神社着。本殿は入口からずっと先です。

↓いくつか門をくぐってやっと本殿。



↓これは雨水桶?

↓外から境内入口を見るとこんな感じ。

↓源義家の像とFC東京の旗。時代が大分違いますね。

↓府中の森公園到着。入口の写真は撮り忘れました。緑の丘がきれい。木立は涼しげ。


↓オブジェがたくさん。



↓太極拳をやっている方々も。

↓七夕の飾りがカラフル。

↓帰路は多摩ニュータウン通りにしました。写真は京王多摩センターと京王堀之内の間の松が谷トンネルの手前。今年からトンネンルの中も歩行者/自転車が通れるようになりました(左側の道)。去年までは右側の道でトンネルのさらに上を越えて行くしかなかったので、大分楽です。

↓やっとスタート地点に戻りました。手前はHONDAのお店、奥が南大沢警察署。


大国魂神社と府中の森公園で歩いたり写真を撮ったりの30分合わせ、31km/3時間15分。どちらかというと15km×2という感じになってしまいました。
今週は陣馬山がきいたのでしょう、ずっと疲れた感じがあったので、平日はあまり走りませんでした。そのせいか帰路がちょっと辛かったです。
とは言え、初の多摩サイ越え。行き先のバリエーションが増やせそうです。

PENTAX Optio W60のカメラケース

  0 件のコメント
W60にはレンズカバーがないので、バッグに入れる時はやっぱりケースがいるよなー、と思ってたところ、家に良いものがありました。
↓それがこれ。サイズも形もW60に近い感じ。もしかして?と思いつつ試してみると...

↓これがピッタリ! おそらく携帯向けなのでしょう。内側は携帯に傷が付かないような材料でできているのでレンズも安心です。デザインも色もシンプルでGood。

こういうのがうまくいくと、なぜか嬉しくなります。お茶ペットボトルのおまけだったようですが、これは当たりでした。

ヒップバッグでトレイルランニングを試す

  0 件のコメント
昨日陣馬山に行くのに、荷物を何に入れるか一思案しました。本当はGREGORYのRufousとかReactorがいいんだろうなーと思いつつ(←本の影響)、まだビギナーだし、最初はできるだけ安く済ませようと画策。


たまたま京王アートマンのセールでdeuterのヒップバッグ(SQUARE II)が¥1,200、容量もそこそこ大きかったので、だめもとで、それを試すことにしました。

高尾山〜陣馬山トレラン

  0 件のコメント
初めて高尾山口から陣馬山までのトレイルランニングに行ってきました。片道14km、往復28kmくらいです。

より大きな地図で 高尾山〜陣馬山 を表示

陣馬山はあいにくのガスでした。


タイムは以下の通り。いやー疲れました。まだまだ鍛え方が足りませんね。
  • 行き: 2時間20分
  • 帰り: 2時間2分

南大沢ランニングコース:尾根幹・端から端までランニング

  0 件のコメント
高尾山に行こうと思っていましたが、小雨模様。昨夜も雨だったし山道はぬかるみだろうと思い、尾根幹に変更。これまで全体を走ったことがなかったので、今日は端から端まで走れるかトライすることにしました。
順調に行けば、地図のコースの左端からスタートし、右端で折り返し、左端でゴール、となります。

より大きな地図で 尾根幹 を表示

※尾根幹に並行して走る半トレイル「多摩よこやまの道」を走った話はこちら

↓町田街道との交差点からスタート。すぐに上り坂が始まります。


福岡で朝ラン #2

  0 件のコメント
さて、山の上の展望台を後にして、次はいよいよ大濠公園へ。
↓ついに着きました。1周ちょうど2km。思ったより広いです。

↓池です。写した中で一番広そうに見える写真。

↓路面にはマスコットが。

↓スタート地点。どっち向きに走っても良いようになっていますが、走っている人の99%は反時計回りでした。そういえば学校の校庭を走る時も反時計回りだったかな。

↓平日朝6時ですがこんなに人がいました。いいですねー。

↓朝顔も咲いています。

↓建造物もいくつか。


↓大濠公園を出てしばらく走ると、YAHOO! DOMEから少し離れた所にアート作品(?)が...。何だろう?

10kmくらいのつもりが結局17km/1:40(※景色を眺めていた時間含む)。大濠公園が走りやすかったからでしょう、疲れは残りませんでした。
展望台よかったなー。大濠公園もフラットかつ整備されていてとても走りやすい。次は是非晴れた日に走りたいです。