べにあずま...かな?

  0 件のコメント
ここ数回焼き芋がうまくできません。今回は少し火を弱くしてじっくり焼いてみました。細めのがベニコガネ、太めのは、茨城県産というだけで品種名が書いていないスーパー店頭のもの。値段も考えるとたぶんベニアズマでしょうか?


数十分後、やっぱりイマイチ。どうも柔らかさが足りない。まったく物足りないので、火を強くしてもう一回焼いてみました。途中シューシューという音が聞こえるくらい。で、出来上がりはこちら。成功です!(ベニアズマの方)。柔らかでとろける甘さになりました。


ものの本(Web)を見て、なるべくじっくり加熱するのがいいことを知ったところまでは良かったのですが、火が弱過ぎたようです。途中で音がして蜜がしみ出すくらい、最後に皮がところどころ焦げ気味になるくらいは加熱しないとダメなようです。

そうそう、ベニコガネの方は細かったためか、加熱し過ぎでしっとり感がなくなってしまいました。品種と太さは揃えた方が良さそうです。
]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...